7月21日日曜日、吉川市立吉川中学校サッカー部へトレーニングサポートに行きました。
当日は、厳しい暑さが予想されましたので当初のスケジュールを変更して9:00からの実施となりました。
7月2日火曜日に行ったトレーニング視察と顧問の原田先生との打ち合わせから、今回のトピックは「ボールを運ぶ」テクニックを軸に相手やスペースを認知した「駆け引き」としました。
8:15過ぎにグランドに着くと、選手のみなさんは既にそろっていて、挨拶をしてさっそくオーガナイズの準備に取り掛かりました。
ウォーミングアップのドリブルドリルでは、前進➡方向を変える➡ボールを隠す(スクリーン&ターン)の順番で、相手をイメージしながらプレーしました。ボールフィーリングやタッチ、ステップワーク、上体の姿勢そして、相手の狙いを利用する駆け引きのボール操作を積み上げました。
対人動作のトレーニングに移ると、最初はプレスを受けて、スクリーン&ターンが多くなりましたが、徐々に仕掛けが早くなり相手をつり出す「駆け引き」が見られるようになりました。
4v4+S(6ゴール)のスモールサイドゲームでは、味方同志でお互いが見ることのできる場所(ジグザグポジショニング)を意識してボールを動かしながら、数的優位を作るドリブルにチャレンジしました。
吉川市立吉川中学校サッカー部のみなさん、おつかれさまでした。またの機会を楽しみにしています。
そのためにも、自分の長所を生かして楽しみながらサッカーを続けてください! ありがとうございました。(HOC/山﨑茂雄)