· 

U12北部トレセンに参加しました

U12北部地区トレセン

10月19日(水)19:00  於:寄居小学校

 

今回は、【ボールを奪う】をテーマに実施されました。

 

トレセンの良さは、非日常の環境でプレーができること。

大人の役割は、彼らが主体的に競い合うトレーニング、ゲームを設定しサポートすることだと思います。

 

まずは、眼の前の相手に勝利するために【どんどんボールにチャレンジする】ことが促されました。

 

そして、攻守の駆け引きの中で、ボールを奪い切るテクニックや狙いを持ったポジショニングなどを高めていきました。

 

TR2の5v5(GK含む)では、GKと協力して失点しないことと、そのためにボールをゴールから遠ざける(ゴール前のスペースを使わせない)目的を共有したプレーにチャレンジしました。

 

集中した攻防では、グループや個人で工夫のある、見ていて楽しいプレーがいくつもあり、基本の大切さを感じました。

 

今回、主担当の新井コーチをはじめスタッフの皆さんとは、事前にトレーニングのポイントを共有していたこともあり、トレーニング中のFAコーチとのやりとりもスムーズに行えました。

 

また、事前のグランドの修復(水たまり!)やトレーニングでのリレーションなどスタッフの皆さんのまとまりを感じました。

 

今後さらに、密度の濃い内容にしていくことを共有して終了しました。

 

U12年代の【プレーヤー】は、夏を越えたこの時期に、プレー面での著しい成長が、よく見られます。

これからの、みなさんの活躍を期待したいと思います。

 

参加してくれた22名のプレーヤー、保護者、コーチングスタッフのみなさん、おつかれさまでした!(FAコーチ・山﨑茂雄)