· 

トレセンスタッフ講習会~高体連

11月6日、県高校選手権大会の準決勝後、技術委員会によるフットボールフィロソフィー共有のための高体連指導者向けトレセン研修会、第1回目を開催しました。

 

当日は参加した皆さんに、まずはフットボールにまつわるところでの【埼玉の強み、ウィーク】→価値観→ビジョンをグループワークショップで考えてもらいました。

 

そのあと、技術委員会の作成中のフィロソフィー案と比較してもらい、意見交換をしました。

 

改めて、「埼玉らしさ」を見いだし、サッカー王国埼玉の復活を目指して埼玉県サッカー協会として、どのようなアプローチがプレーヤーにできるのか……。

 

まずは、トレセン、そして指導者養成から考えて行きたいと思います。

 

田中委員長からのコメントです。

「グループワークをしたことで、様々な考えが知れたことは良かったと思います。今回のことはまだフィロソフィーの一部分ではありますが、トレセンスタッフが埼玉の育成を自分のこととして考え、プレーヤーの成長に繋がる指導を実践して欲しいと思いました」

 

よろしくお願いします。(FAコーチ・山﨑茂雄)