第 16 回埼玉県第 4 種サッカーリーグ選手権

12 月 11 日(日)、埼玉スタジアム第2グランドで、準決勝、決勝が行われました。

優勝は上尾朝日フットボールクラブスポーツ少年団 A、準優勝はエクセレントフィートFC となりました。

午前中の準決勝では、レジスタ FC vs 上尾朝日フットボールクラブスポーツ少年団A、エクセレントフィ

ートFC vs FCアビリスタが対戦し、それぞれ上尾朝日フットボールクラブスポーツ少年団 AとエクセレントフィートFCが決勝に駒を進めました。

 

この時期のU12 年代のプレーヤーは、身体的な発育発達に伴うプレーの変化が著しく、インテンシティ、テクニック、プレースピードなどに現れますが、決勝戦を見て、まずそのことを感じました。

 

プレーをしている時の姿勢やバランスが整ってきているプレーヤーからは、軽快なステップワークと安定したボールコントロールをベースにした、アイディアのあるプレーも見られたことは楽しみです。

また、体格差があっても果敢にゴールに向かい、ボール奪取にチャレンジする気持ちの強さを感じられるプレーが多く見られたことも、トピックの一つといえるでしょう。

決勝は、試合終了間際に劇的な FK からのゴールで、上尾朝日サッカークラブスポーツ少年団Aが優勝しました。おめでとうございます!

 

最後に……

12 歳という年齢は、人生におけるフットボールの旅が始まったばかりです。ですから、プレーヤーのすべてに、将来へ向けての多くの可能性が秘められています。

休養、食事などの栄養摂取、学業などへの取り組みも含めた、基本的生活習慣を確立して、強い心と体づくりも、フットボーラーとしての成長に大きな役割を果たします。また、これは保護者の方々を始めとするご家族の協力なくしては、成り立たないものであるとも思います。サポートをよろしくお願いします。

プレーヤーの皆さんのこれからの成長を応援しています!
なお、準決勝と決勝はテレ玉にて、12月29日木曜日20時30分から放送されます。よろしくお願いいたします。(FAコーチ・山﨑茂雄)