· 

リードコーチフィロソフィー研修会

4月7日(金)に、U13~U16 県トレセン/国体リードコーチフィロソフィー研修会を実施しました。

 

当日は、さいたま市立浦和高校サッカー部の協力のもと、実技形式とレクチャー・ディスカッション形式(2h+2h)で密度の濃い研修になりました。

 

実技では、「プレーイングフィロソフィーを反映させたトレーニング」を、ミーティングでは、「3種全体スケジュールとトレーニングカリキュラムの構築」「トレーニングテーマ設定とリレーション」「トレーニングへの準備・実践・振り返りと活動報告」他などについて、ガイドラインとしての共通理解を図りました。

 

それぞれのリードコーチには、「プレーヤー一人ひとりを成長させる」という目的に向かって、自分の個性を発揮して、サポートコーチと一体感のある取り組みを、期待したいと思います。

 

そして、これからはFAコーチとして、ひいては技術委員会として、ピッチの上だけでなく環境面の整備も含めたサポートもして行きます。

 

県内指導者の方々も、応援よろしくお願い致します!(FAコーチ・HOC/山崎茂雄)

 

★4種県トレセンリードコーチ研修は、別途設定する予定です。

※「リードコーチ」とは、その年代のトレセンスタッフのリーダー。県及び4地区の活動にも関与する。TRメニューを確認し、スタッフを掌握。当然ながら、人としてリスペクトされる存在であることを求める。

▲田中龍太郎委員長から、リードコーチの皆さんに期待を込めた激励がありました

▲山崎茂雄FAコーチの指導を、リードコーチが見学する形で進められました