· 

5/28、キッズリーダー養成講習会ALLコース開催

▲写真は、2/23のU-6キッズフェスティバルより

今年度最初のキッズリーダー養成講習会でした。

埼玉県のみならず、東京都・神奈川県・新潟県から受講者の方々24名が集まりました。女性の参加が3名と少なめでした。また、年齢層は50代の方から大学生や高校生の方まで幅広く、キッズリーダー養成講習会ならではです。インストラクターは、浅見斉さんと宮島鉄也でした。

 

今回はALLコース、ということで午前中に講義を3時間、お昼休憩をはさみ、午後から実技を3時間行いました。

 

午前中の講義では、JFAの理念・ビジョン・バリューの話から始まり、子どもの発達の特徴や指導のガイドラインやポイントなどについて実例を交えながら話しました。

 

途中、事前アンケートをもとに受講者の皆様から講習会を受けに来たきっかけや目的をお話しいただました。また、指導にすでにかかわっている受講者の方からは実際の指導で心掛けていることなどを聞くことができました。

 

講師が一方的に話すのではなく、双方向のやり取りがあり、お互いに楽しみながらの講義となりました。

 

午後の実技は、4つの系、「おにごっこ」「動き作り」「ボールフィーリング」「ゲーム」に分けて、目一杯動きました。観察力・伝達力・スランティライン理論等々、講義でお伝えした内容を振り返りながら進めていき、笑い声の絶えない実技となりました。

 

クロージングで受講者の方から「楽しかった」「ためになった」との感想をいただき、修了証を皆様の拍手の中一人ずつ手渡しし、温かい雰囲気の中終えることができました。受講者の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。(キッズチーフインストラクター/宮島鉄也)