· 

B級コーチ養成講習会SFAコース前期・前半日程終了

6月17日(土)から、B級コーチ養成講習会SFAコースがスタートしました。

 

今年も昨年開催したB級トライアルを経た22名の参加者での実施となりました。チューターは菊原伸郎(埼玉大学)、土橋正樹(JFA/浦和レッズ)、山﨑茂雄(FAコーチ/HOC)※以上敬称略の3名です。

 

初日は8:30からの受付が終了すると、オープニング~講義(プレーの原則/フィジカル)と続きました。午後はフィジカルの実技とゲーム、翌日からの指導実践のプランニングでした。中でもゲームは、プレーや分析をしながらもありましたので、受講者がお互いを知る最初の機会となりました。

 

2日目以降は、テーマに沿った指導の実践が中心です。

 

「ビルドアップ」「中盤の守備」「中央突破」「ゴール前の守備」「サイド攻撃」「クロスの守備」の6テーマを、基本的に4人1組で①ウォーミングアップ、②TR1、③TR2、④ゲームまでを交代しながら指導しました。

 

特に今回は、自己紹介的に「自分らしい指導」と、ディスカッションを通じた「テーマの理解」が主な目的となりました。

 

「良かった点」「さらに良くするには」の観点からのディスカッションでは、お互いをリスペクトした中で、多くの意見が出ました。

 

参加者のみなさん、「目指す指導者像」に向けて、スキルアップをして行きましょう!(HOC/山﨑茂雄)

 

※なお今年のB級コーチ養成講習会SFAコースは、下記の日程の開催が予定されています。

前期前半:6月17日(土)~6月19日(月) 前期後半:6月29日(木)~7月1日(土)

後期前半:10月20日(金)~10月22日(日) 後期後半:11月9日(木)~11月11日(土)

試験期:別日程