· 

キッズリーダー養成講習会U6コース開催

カテゴリー別のキッズリーダー養成講習会は、この6/18分が今年度最初でした。

 

埼玉県・東京都・神奈川県から5名の受講者がご参加くださり、中には親子での参加という方もいらっしゃいました。人数が少なかったため、参加者全員からお話を聞くことができ、和気あいあいとした雰囲気で講習会は進みました。

 

さて、今回はU6コースということで、時間は短く3時間。東京からご参加の方などはご家族でいらして、お父様が講習会に参加し、その間ご家族は近くのショッピングモールでお買い物、とピッタリ3時間コースならではの参加方法を語ってくださいました。

 

講義内容はU6ということで、幼稚園保育園の子どもたちの特性から始まり、指導の注意点や指導者としての資質にまで話は及び、U6の世界は「遊び」が中心の世界である、ということを学ぶものとなりました。

 

実技ですが、時間帯もあってか体育館(SFAフットボールセンターです)の館内の気温が上昇し、熱中症の心配がありました。まさに講義で学んだばかりの「やめる勇気を持つ」ということで、運動量を少なくしながら無理なく体を動かしました。

 

今回は、学童にお勤めの方、指導歴10年の現役指導者の方、つい最近指導現場を離れたもののまた関わっていきたいと学びなおしに来た方、指導の現場に出て3か月の現役高校生の方、サッカーを競技者として長く経験してきたものの教える立場になってたくさんの「はてな」を抱えて勉強しに来た方、様々な立場の方が一堂に集まってくださいました。

皆さんが、一様に「楽しかった」「勉強になった」と感想を述べて帰っていかれたのは印象的でした。これからも、人数が少なくても楽しく学べる講習会にしていきたいと思います。(キッズリーダーチーフインストラクター/宮島鉄也)

 

【参加者の声】

・実際のコーチの体験談を例にして頂き非常に分かり易く、当初は技術をどのように教えるかと考えていましたが、根本的に考えを変えさせて頂きました。

 

・身体を動かすこと、そして楽しむことが何よりも子供たちにとって大事なことなんだと、自ら身体を動かしてみて改めてそう感じました!

 

・すごく丁寧なご指導に感謝いたします!ありがとうございます!