· 

D級埼スタコース➀終了

6月10、11日 埼玉スタジアム内のクラブハウスと第4グランドでD級コーチ養成講習会を行いました。

参加者は、19歳から55歳まで。幅広い年齢層の参加者による講習会になりました。

 

実技は、Y(young)とO(old)の二チームに分かれて体力面などを考慮しながら行いました。

二日目の実技はあいにくの雨でしたが、皆さん、真剣に取り組んでいただけたのが印象的でした。

 

「えっ、これでまだ3分!! きついなぁ~」など、実際にゲームをやってサッカーの楽しさ、辛さを味わっていただきました。

その中で、オーガナイズ(設定)の違いによって起きる現象等、指導の楽しさも学んでいただきました。

 

講義中に、「C級はどんな感じで行われるんですか?」という質問がありましたので、実際のC級コーチ養成講習会の時程などを見ていただき、10分くらい紹介をしました。

 

熱心な参加者が多く、チューターとしてもとても楽しくまた勉強になる講習会でした。(サブチーフチューター/高島敏之)