県高体連サッカー専門部女子部にSFAフットボールフィロソフィーを紹介しました

7月7日、山村学園において、県高体連サッカー専門部女子部の会議及び県総体の抽選会がありました。その中で、SFAフットボールフィロソフィーを紹介させていただきました。

 

大きく言えば、SFAフットボールフィロソフィーの概略を説明させていただきました。
今回は、Googleドキュメントを利用し、「埼玉県の強みと弱み」「2040年に向けたのミッション・ビジョン」をグループワークしてもらいました。

 

いきなりサッカーの話ではなく、身近な話で検討していただき、そこからサッカーの話へとつなげたことで、皆さん関わりやすかったのではないでしょうか。江口洋部長(松山女子高校)からは「顧問同士の交流ができてよかった」との感想をいただきました。

最後に、山﨑茂雄HOCからは「指導のサポートにもお伺いします」という話と、講習会へのご参加のお願いをしました。

今月は、女子のワールドカップが開幕します。さぁ、女子サッカーを盛り上げていきましょう。(広報/荒川裕治)