· 

C級ライセンス講習会➁ 7/15~17

 7月2日からはじまったC級7月コースもいよいよ後半戦に入りました。16日・17日は1回目の指導実践が行われました。

 

「夜中に何回も指導案を見直した」「朝4時に目が覚めた」など、自分の指導を仲間に見てもらうことに緊張していたことを口にしている参加者の方々もいました。実際、緊張のあまり、上手く指導ができなかった方もいらっしゃいました。

実践後の振り返りでは、はじめこそ遠慮がちに発言していましたが、ハラハラドキドキが仲間の結束を高めるの格言通り、指導実践の回を重ねるごとに、仲間としてのお互いに建設的な意見が言い合えるようになり、暑さに負けないくらい熱い議論になりました。

さて来週はいよいよ最終週となります。残るは2回目の指導実践と筆記試験です。講習会を通してサッカー理解が深まること、そしてなにより苦労を共にした仲間ができることがこの講習会の意義ではないでしょうか。最終週も皆さんに会えることをチューター一同、楽しみにしております。合言葉は「Greatであれ!」(スクールマスター/山本大【日本大学】)