· 

U-12男女県トレセン報告

9月30日(土)、U-12男女県トレセンの練習会が行われました。

7月に開催された「関東M-T-M」以来のトレセン活動でしたので、夏を過ぎると身体的に大きくなっている選手が多いなと実感しました。

 

男女ともに、追加選考会を兼ねた練習会のテーマは、男子「ビルドアップ/プレッシング」、女子「ファンダメンタルテクニックの確認・ビルドアップ/プレッシング」でした。

 

男子のビルドアップではポジションを取ること、前に進むかどうかをしっかり相⼿と味⽅、そしてスペースを認知して判断することを促し、守備ではバラバラにならずに、1st、2ndと連動することを意識させながらトレーニングを⾏いました。

女子はJFAナショナルトレセン関東女子チーフの仲野浩氏が視察に訪れました。

トレーニングは、ファンダメンタルテクニックの確認、基本の深掘りからテーマに沿って進みました。

 

男子に比べると全体的に攻撃局面で、オンの選手は場所・状況問わず仕掛けてしまう、オフの選手はフリーになれていない、スペース認知がまだ知識として定着していない……という感は否めませんでした。しかし、10月以降の練習会で改善できるようにスタッフで共有しながら選手の成長に繋げたいと思います。

(U-12男女トレセンダイレクター/鳴島吉和)