· 

県U14トレセン活動報告

10/22()、堀崎グランドにて、浦和レッズと大宮アルディージャとの合同トレーニングを行いました。埼玉県トレセンからは、18名の選手が参加しました。

 

埼玉県のJクラブのチームから多くの刺激を受けるトレーニングとなりました。特にJクラブチームの選手たちに比べると、コミュニケーションの量や声量に課題があると認識できた場となりました。

 

流れとしては、ウォームアップの後、パス&コントロールとポゼッションのテーマでトレーニングを行い、4チームに分け、試合を行いました。

 

埼玉県トレセンの選手たちは、いつもより早く強度のあるプレスに対して良い判断でプレーすることができず、ボールを失う場面が見うけられました。

 

一方で、相手に囲まれても突破のドリブルで相手を剥がしたり、キープしたりする良いプレーもありました。

 

さらに、相手守備のスライドを見てサイドチェンジを織り混ぜるなどのバリエーションも加えることができると、もっと良い攻撃ができると思います。

 

今後はポゼッションしながら、どう攻略していくか「頭脳」での闘い方ももっとトレーニングしていくべきだと思いました。

 

 

 次のトレーニングで改善し、更なるレベルアップを図りたいと思います。次回11月26日、つくばアカデミーセンターで開催される千葉県トレセン、鹿島アントラーズつくばとの合同トレーニングでは、今回とは違う課題が得られることを期待しています。(GKコーチ/堀越亮輔【山村国際高校】)