· 

県U13トレセン活動報告

11月26日、SFAフットボールセンターにて茨城県U13とトレーニングマッチを行いました。

 

試合前のミーティングでは谷内リードコーチから

・中央を固めて外でボールを奪う

・ビルドアップのときはポジショニングを意識して安全に相手陣地までボールを運ぶ

・試合である以上は勝ち負けにこだわる

という話がありました。

 

試合は、30分4本というレギュレーションで、最後は4-3というスコアで勝ち切ることができました。

 

振り返りますと……

ゲームの序盤には連携ミスからPKを与えてしまい、失点をする場面がありました。

そこで、1本目終了時には守備のポジショニングや、ビルドアップのときにどこにスペースが空いているかを確認しました。

プレーヤーの間ではポジティブなコミュニケーションもあり、積極的な姿勢で試合に臨めていました。

 

2本目以降は徐々にチーム内の連携が高まり、狙い通りのプレーが増えたのが印象的でした。

また、交代選手の活躍もあって、最後には勝ち越すことに成功したと言っていいと思います。

各々がしっかりと個性を発揮しながら、組織として躍動し始めた試合だったと思います。

 

 

12月10日には大宮アルディージャとトレーニングマッチがあるので、課題を改善できるようにチャレンジしていきます。(アシスタントコーチ/吉野博都【FCソルース埼玉】)