· 

U12北部地区トレセン(最終回)

12月20日水曜日、今年度最後のU12北部地区トレセン(18:30~20:30)が、寄居町立寄居小学校で実施されました。

 

今年度より北部地区U12トレセンコーチングスタッフの中で、事前にSNSでオーガナイズの修正や指導ポイントを確認・共有する取り組みを始めました。

 

トレセン当日は、到着スタッフから順次トレーニングの準備を始めるので、トレーニング前の打ち合わせ時間が充分に確保できません。そこで市川貴史チーフコーチが中心となって、トレーニングの流れやリレーションをよりスムーズに行うための取り組みです。

 

この取り組みは、各地区でも少しずつ始まっており、私からアドバイスさせていただくこともたびたび行っています。最終回の今回は、ゲーム形式が多いトレーニングとなりました。

 

ウォーミングアップのあと、まずは3v4(GP)+2S(ワンウェイ:正規ゴールとライン突破)でした。

 

2コート同時展開で行われましたが、それぞれにコーチングスタッフが2名ずつ配置され、攻守テーマ(スコアリング/ゴールを守る)を抱き合わせてコーチングしました。

 

ここのところは、SFAフットボールフィロソフィー/テーマ設定とPicture4を入れたトレーニングの構築(テーマの組み合わせ)へのトライとして受け止めさせていただきました。

その後トレーニングは、双方向に正規ゴールが設置された5v5(GP)、9ⅴ9(GP)と進みました。プレーヤーには、個人ベースの局面打開やグループの守備のイメージを持ちながら、全体像を理解したポジショニングや関わりが求められ、ここまでの成長と合わせ今後の課題も見られました。

 

トレーニングを通じたコーチからのプレーヤーへの働きかけは、攻撃でのテクニックの発揮、守備におけるGK(GP)と協力したチャレンジ&カバーが中心となり、個に対する改善とサポートの姿勢が感じられました。

 

いつも元気にプレーをしてくれたプレーヤーのみなさん、おつかれさまでした!次のカテゴリーで更なる成長を期待しています。

 

また、年間を通じて送迎やトレーニング中の見守りでサポートをしていただいた保護者の皆さま、そして会場を提供していただいた寄居町立寄居小学校様に、改めて御礼を申し上げます。(HOC/山﨑茂雄)