· 

関東トレセンリーグU16女子 順位決定戦 vs東京

2月25日、今年一年続いてきたU16トレセンリーグの最終戦、順位決定戦が開催されました。

そして、U16のトレセン活動もこれが今年度最後の試合と活動になりました。

 

振り返りますと、4月〜7月までの全3節は全勝し、8月の大阪遠征で優勝したものの、国体関東ブロック大会では残念な結果により国体出場ができませんでした。

 

さて、本日のU16トレセンリーグ順位決定戦には、埼玉県選抜はBブロック1位として挑みました。相手はAブロック1位(鹿児島国体第4位)の東京都。結果は見事3-1で勝利することができました。

 

4月から継続して戦う姿勢、チームの戦術コードの把握、個人スキルとチームプレーを徹底してやってきました。

 

久しぶりの試合でしたが、ゲームの中で、可変するシステムに対しての理解やチャレンジ、コミニュケーションを大事にチームとしてできることが多くなっていました。

 

個々が仲間の特徴を活かしてプレーする場面や、相手のやりたいことをなくすような守備の連動ができていました。

 

攻撃に関しても、相手の嫌なポジションに立ち、可変させながらのビルドアップや崩しもみられ何度もチャンスをつくることができてていました。

 

17分右サイドから茂木選手のバスを中央に上がってきた熊田選手が決めて先制すると、22分にコーナーキックからの混戦に長谷川選手が押し込み追加点でそのままハーフタイムへ。

 

後半に入り、51分には失点を許すも、すぐに54分に守備の連動から茂木選手のゴールで3-1。メンバー交代を積極的に行う中、参加メンバー全員で見事勝利を納めることができました。

選手たちが最後まで強度を下げることなく、全力でプレーしてくれた選手たちが自分たちで勝ち取った勝利でした。

結果、U16関東トレセンリーグを1位、優勝となりました。

対戦いただきました東京トレセンの皆様、本当にありがとうございました。

 

そして雨の降る寒い中、たくさんの応援に来ていただきました保護者の皆様、関係者の皆様、今までサポートしてくださいました保護者の皆様、U16トレセンに選手を送っていただきましたチーム関係者の皆様、グラウンドをお借りさせていただきましたクラブや高校の関係者の皆様、今まで対戦いただきましたチームの皆様、そして今までトレセンに参加していただきました選手の皆様、全ての方々に感謝を申し上げます。

 

引き続き、(公財)埼玉県サッカー協会の活動へのご理解、ご協力をよろしくお願い致します。皆様のこれからのご活躍をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。
(U16女子トレセンリードコーチ/薬袋広明【クーバー・コーチング・サッカースクール 新座校】)