· 

2023年度 関東トレセン女子U‐13

2月24日、25日と茨城・ひたちなか地区多目的広場において「2023年度 関東トレセン女子U‐13」が開催されました。

埼玉県選抜はBグループとなり、グループ2位となりました。

埼玉 0 vs 2 神奈川

埼玉 7 vs 1 栃木

埼玉 6 vs 0 茨城

 

3位決定戦では、東京 0 vs 3 埼玉 と勝利しました。

 

全試合、前後半でチームを入れ替えたことで、プレーヤー全員が対戦した都県と試合経験をすることができました。

 

今回、94m×60mと縮小サイズのピッチでの試合でしたので、スペースの狭さに適応することに時間がかかりましたが、逆に狭い分、味方との距離感を保つことができ、ショートパスとロングボールの使い分けをしながら、ボール保持の時間を確保することができたと思います。

 

また守備でも前線からプレスをかけ、チームとして追い込み、さらに奪うシーンを多く作り出すことができたことは収穫でした。

 

一方で課題としては、GPを含むプレーヤー全員の個人スキル向上、さらにピッチが広くなったときのスペースの活用、それに伴う判断力の向上が必要であると感じました。参加したプレーヤー、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。(県U-13女子トレセンリードコーチ/森村友紀【浦和学院高等学校】)