· 

2023年度 関東トレセン女子U‐14

2月24日、25日と茨城・ひたちなか地区多目的広場において「2023年度 関東トレセン女子U‐14」が開催されました。

 

埼玉県選抜はBグループとなり、グループ3位となりました。

 

千葉 2 vs 2 埼玉

埼玉 1 vs 4 茨城

埼玉 4 vs 0 群馬

 

5位決定戦では、埼玉 4 vs 0 栃木 と勝利しました。

 

大会直前にエントリーメンバーが4人もケガで出場できなくなり、他の参加プレーヤーの負荷を心配していました。実際問題として、初日2試合目の茨城戦では、疲労が感じられたプレーヤーのミスから失点して試合で負け、負傷者を出したことは悔やまれます。選抜されたプレーヤーは自覚を持ち、しっかりとコンディションを整えて参加して欲しいものです。

 

その茨城戦では足の速い 2 トップに翻弄されてしまいました。しかしながら、今後関東や全国の舞台で戦うのですから、他県には強烈な個性を持ったプレーヤーもいることを理解する必要があります。例えば今回のように、ハイプレスやスピード勝負に持ち込まれたときに、チームとして個人として、どう対応するかをトレーニングの中で、プレーヤーとスタッフで考えていくことが必要だと思いました。

 

また、今後のメンバーには複数のポジションをこなせるようなプレーヤーを選んでいければと思っています。トレーニングの中で、例えば足の速いプレーヤーを CB にコンバートするなども検討したいと思っています。可能であれば、所属チームでもポジションを固定せず、いろいろポジションを試していただき、プレーヤーとしての「視野」を広げていってもらえればと幸いです。

 

攻撃は崩してからの得点が多く評価しています。ただ、多かったコーナーキックからの得点は無かったのは残念でした。ぜひ、セットプレーでの得点も意識して取り組んでもらえるともっといいサッカーができるのではないでしょうか。


最後に、今大会に選手を派遣していただいたチーム、関係者の皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。(県U-14女子トレセンリードコーチ/福島 巌【埼玉県立春日部高校定時制】)