· 

SFAリフレッシュ研修会Cコース 終了

2月17日土曜日に、BC級リフレッシュリフレッシュ研修会Cコース(2回目)が開催されました。

前回と同じく立教大学スポーツウェルネス学部・教授/学部長の沼澤秀雄氏を特別講師に迎え、

①SFAフットボールフィロソフィーを通じて「ジュニア年代のおける埼玉らしさ」を考える HOC/山﨑 茂雄

② 子供の成長とフィジカル的なアプローチについて

★キッズ年代からの成長と動き作りの考え方/「埼玉らしさ」を考える 特別講師/沼澤 秀雄氏

講義と実技で開催しました。

②講義では、沼澤教授の浦和レッズフィジカルコーチ時代やJFAアカデミー福島(JFAフィジカルフィットネスプロジェクト)での継続的な指導の経験談などが盛り込まれ、興味深い内容となりました。


そして、実際のトレーニング映像を見ながら、対人動作やスプリントにおける重心位置や股関節を中心とした体の使い方について理解したり、模型を使って理想のフォームを考える場面などもありました。

実技では、ウォーミングアップでラダースティックを使って、リズミカルに楽しみながら複雑なステップワークを行いました。

次にミニハードルなどで地面から反力を受けて加速する低重心から高重心に移行するランニングフォームづくりにトライしました。


そして、スタートダッシュの形式の鬼ごっこで実践的トレーニングを体感しました(実際のトレーニングでは、このあとボールを使います)。


このような正しいランニングに纏わる動き作りの考え方は、キッズ年代(10歳ころ)から取り入れて、自然な動きとして身につくようにしたいものです。


参加者のみなさん、おつかれさまでした。

今回の内容がみなさんの指導現場に生かされることを期待しています!(HOC/山﨑茂雄)


~Information~

2024年度の 子供の成長とフィジカル的なアプローチについて

(リフレッシュ研修会)は、2コースを実施する予定です。