· 

県U16トレセン~関東トレセンリーグ第1節に向けて

4/16、先週に引き続き、2回目となるナイタートレーニングを行いました。

今週末21日に行われる関東トレセンリーグに向けて、「サイドを起点にした攻撃」をテーマとしました。

短い時間の中ではありましたが、プレーヤーたちの主体的に取り組む姿勢が多く見られた良いトレーニングになったと思います。

 

W-upでは基本的なボール操作を主に取り組みましたが、自然とプレーヤー同士で「質を高めていこう」など積極的な声かけや良いプレーを認め合うことができていたのが印象的でした。

 

トレーニングは4vs4+2F、崩し&シュート、7vs7+GKゲームを中心に行いました。

 

前回のトレーニングの反省として、幅を意識してピッチを広く使った攻撃がスムーズでなかったというミーティングのもと、ハンドリングを早くし、味方の状況、相手の状況を判断しながらプレーすることを求めました。

 

フリーでボールを受けた際にはどうするべきか、相手がプレッシャーをかけてきた場合にどのように切っていくか、幅や深さを意識したプレーを可能にするボールの置き所は……上田リードコーチから細かなコーチングがあり、1つ1つのプレーの質を高めながらプレーヤーたちはトライしてくれました。

 

参加できた人数に合わせて、最後は7vs7+GKのゲームとなりましたが、強度を高く保ちながら、コンビネーションで相手を崩すシーンや幅を使ったサイドからの攻撃も見え、トレーニングの成果を感じることができました。

 

21日の相手は山梨県トレセン。今年度の初戦となる関東トレセンリーグですので、「チーム埼玉」として、勝利を目指し戦っていきたい。(アシスタントコーチ/渋谷荒馬【深谷市立南中学校】)