· 

関東トレセンリーグ女子U-16、開幕

関東トレセンリーグ女子U-16

第1節 埼玉県 4(2-0、2-0)0 栃木県

 

4月21日(日)、関東トレセンリーグ初戦、栃木県と対戦しました。

 

試合前のウォーミングアップ及びミーティングでは、過日行われたトレーニングの内容を確認し、プレーヤー一人ひとりの役割や、チームの目標を共有しました。

 

ゲーム開始直後、相手より先にボールを触ることをチーム全員が意識的に実践し、先制ゴールを決めることができました。

 

その後もすぐに気持ちを切り替え、ゴールを重ねながら最後まで集中を切らさずにゲームに臨むことができたと思います。

ただ、試合を通して、多くのよいプレーや連携、チャレンジが見られた一方で、まだ少しプレー同士の緊張や堅さを感じる部分があったこと、また試合中のプレーヤー同士の声掛けが今以上に必要であると感じました。しかしながらこれらの反省は、今後さらに良いチームになるための課題としていきたいと思います。

 

この試合でとても印象的だったのは、当日ベンチ入りしたプレーヤー全員が出場することができ、ゲームの中で一人ひとりの特徴やよさをアピールしていたことです。さらに、誰が出場していても、全員が同じ目標に向かって戦うことができたのは、チームにとってプラスになったと思います。

 

次節は5月26日(日)に山梨県と対戦予定です。今回のゲームで見出すことができた課題を、今後のトレーニングを通してチーム全体で共有し、よりよいプレーができるように成長していきたいと思っています。(埼玉県女子U16トレセン主務/山口真奈【県立浦和工業高校】)